
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小ネタ:~ツールボトル~

ドーモbukkaデス(=゚ω゚)ノ

ひっさびさですねー。これからは不定期更新にしていこうかと思います。ツイッターでさえ浮上率もあまりよろしくないのでね・・・ ROM専となりつつあります。

さてツールボトルネタを一つ。

チャックタイプでないツールボトル(蓋がついているやつ)を使っている人は一回ぐらい走行中に蓋を吹っ飛ばした経験があるのではないでしょうか?対策として一番有名なのは蓋を下にボトルケージに差しこむというのがあります。これで吹っ飛ぶのは防げるのですが、こういったタイプのツールボトルは締めたときに本体と蓋のかみ合わせがよろしくないです。精神衛生上よろしくないので僕はこんなことしています。

DSC_0413.jpg

本体のネジ切り部にビニルテープをひと巻きしています。これだけでかなり変わります。かみ合わせもばっちりです。やっていない人はお試しあれ。


ではまたノシ




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2016/02/20 20:15 ] 戯言 | TB(0) | CM(2)

festive500

どもbukkaです(=゚ω゚)ノ 走り納めということで近所の神社や寺を巡ろうかと思った矢先、[珍走団]⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンとやってきてヤメヤメとなっています。

さて本題へ。今年もfestive500が開催されましたね。参加された皆さまいかがだったでしょうか?かく言う私はやる気ナッシングの状態が続き、達成できませんでした(^q^) いちいち文章にするほどでもないので数少ない写真でご容赦くださいm(__)m

IMG_20151227_192316.jpg

IMG_20151227_192400.jpg

IMG_20151228_194535.jpg

IMG_20151231_223355.jpg

IMG_20151231_223450.jpg

IMG_20151231_223531.jpg


2015年12月24日 — 2015年12月31日:281km



ではまたノシ




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2015/12/31 23:49 ] サイクリング | TB(0) | CM(0)

オルトリーブ サドルバッグ L

どもbukkaです!少し古いネタですが、オルトリーブのサドルバッグLサイズを購入しました(・∀・)

イイネコレ(・∀・)b

着る服を厳選すれば一泊二日のツーリングはこれで事足りそうですね(・∀・)ただし事足りるようにするには、グーグルの予測検索にも出てくる「改造」が必要になってきます。

ねじの交換です。バッグ内にある、ねじの頭が大きすぎて、これのせいでびっしり荷物を入れれないという・・・

というわけで、改造に必要なものは、

①M4超低頭ねじ(ステンレス)
②M4ナット
③スプリングワッシャー

です。一部ナイロンナットを使うとのブログも見かけますが、ナイロンナットは高いので上の3つを使えばいいと思います。

交換の仕方やインプレは検索トップにあがってくるブログ等を参考にしてください。実際に僕も参考にしましたので(´・ω・`)

中身のペラい記事となってしまいましたがどうかお許しを・・・


ではまたノシ




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[ 2015/12/27 00:01 ] インプレ | TB(0) | CM(0)

琳派 京を彩る

お久しぶりです(;´∀`) どもbukkaです。久々なのにロードネタではないのですが、11/7に京都国立博物館に行き、琳派誕生四百年記念特別展覧会、「琳派 京を彩る」を見に行った話です。

この展覧会に行った一番の目的は、俵屋宗達の風神雷神屏風を見ることです。この絵にはかなりの思い入れがあります。というのも、中学3年生の美術の最後の作品で画家の絵の模写の課題があったのですが、その題材に選んだのが、この俵屋宗達の風神雷神屏風の雷神でした。模写だけは得意な僕は、雷神の色の煤け具合や金箔、その劣化も忠実に再現して描きました。あれが僕の人生の中で最高傑作ですw渾身の一作だったのですが、知り合いの女の子が一番の名誉である職員玄関に飾られることになりめっちゃ悔しがったのをいまだに覚えていますwその子も引くぐらいうまかったですけどね'`,、('∀`) '`,、

というわけで(?)在来線乗り継いで京都へ(・∀・)

すんげぇ人いましたね駅前に。当たり前なんだろうけど'`,、('∀`) '`,、とりあえず、バス乗り放題乗車券を買ってバスに並びます。人が多い.....'`,、('∀`) '`,、満員電車並みのバスに定期的に乗るので苦ですが慣れっこです(・∀・)ぴゃーっと行き京都国立博物館へ。

ドーン( ゚Д゚)

DSC_0302.jpg

DSC_0312.jpg


メッチャ人並んでました(;´∀`)500mくらいあったかな'`,、('∀`) '`,、

作品については館内撮影禁止なので写真はありません。悪しからず。いい作品が多くてハァハァ(*´Д`)してましたw

順路に乗ってまわっていましたが、最後に俵屋宗達の風神雷神屏風が目の前に現れたときは、夢にまでみた作品がこの目で見れるなんて..とこみ上げてくるものがありました。僕が模写するうえで一番苦しんだ目の部分は1分以上見てました。目玉がある生物を書く上で、一番重要となる箇所は目です。黒目の角度が1°ずれるだけでガラッと印象は変わります。

あ、あと昔にも萌えの概念はあったようですw↓

DSC_0352.jpg


ほんとカワイイです(*´▽`*)

京都国立博物館を出た後は東本願寺に向かいました。西本願寺は行ったことあるのですが東本願寺は行ったことなかったので'`,、('∀`) '`,、あいにく工事中で多くは巡れなかったですが、工事中の東本願寺はレアだということで、いいものが見れたということにしましょう(・∀・)

途中こんなとこが。

DSC_0333.jpg


「怪奇大作戦」の京都買います 呪いの壺 に写ったところらしいです。怪奇大作戦はなかなか面白いので一度見てみるといいですよ。はまる人とはまらない人がはっきりと分かれる作品ですが'`,、('∀`) '`,、

最後は豊田愛山堂へお香を買いに行きました。数年前から愛用していますが、お香のストックがきれそうなので買いに行った次第です。

そんなこんなで、結構歩き回りました。8km以上は歩いたかな'`,、('∀`) '`,、まだ行ったことがないところがあるのでまた行きたいです。


なんにしても京都は折りたたみのミニベロで輪行してまわった方がラクですね。


DSC_0000.jpg

DSC_0001.jpg


ではまたノシ




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2015/12/19 12:14 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ウィリエール モンテグラッパ

どもbukkaです。ひさびさにウィリエールのサイトを見に行ったら、新しいフレームがあったり、スペックが詳しく書かれていたりと、かなり変わっており・・・いいね(・∀・)

というわけで(?)、モンテグラッパのことを詳しく話そうかと。

簡単なスペックはこんな感じです。

モンテグラッパ



私が所有しているモンテグラッパのサイズはSです。ここでサイズチャートを見てみましょう。

モンテグラッパ サイズ


トップチューブ長に比べて、C/Cが短いんです‼めちゃスローピングです。Sだとこんな感じです。C/Cは46.0にしてほしいです・・・(´・ω・`)

DSC_0530.jpg


短足乙って感じですね(^^;HPに乗っている画像はMだと思われます。

次にディレイラーハンガーです。ボルト一本で固定しているので、ディレイラー側に倒した際、衝撃が一点に集中しますので場合によってはフレーム側にダメージがいきます。ちなみに僕はショップから、「次落車してディレイラーを地面に当てたらフレーム終わりです」と最後通告をうけています・・・(^^;まぁやっちゃった場合はエポキシ系二液混合でがちがちに固めるつもりでいますが'`,、('∀`) '`,、

フォークについてですが、おそらくアルミにカーボン巻いてるかと。少し舗装の悪いところのダウンヒルで70km/hぐらいだしたときにビビリが出ましたが。まぁ特に問題ないです。

完成車のコンポーネントに社外品はミックスされていなくてあの値段ですので、コスパはとてもいいです。実際にショップに行って、モンテグラッパが欲しいと言った際には「兄ちゃん、目の付け所がいいねえ」と言われましたw

ロードバイクを始める人にはもってこいだと思います。

ただ、いろいろ知るとクロモリホリゾンタル最高となるのですがね'`,、('∀`) '`,、


ではまたノシ




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[ 2015/12/06 23:08 ] 戯言 | TB(0) | CM(0)

